スタッフブログ

2017年9月29日 金曜日

歯ブラシ

こんにちは!歯科衛生士の澤田です(^-^)/


先日院内ミーティングを行いました。


歯ブラシの選び方と

先日受けた講習会の内容を

全員で共有するためのミーティングです。




皆さんご存知の方も多いと思いますが

虫歯や歯周病になる原因はプラーク(歯垢)です。



日本人の98%の方は毎日歯を磨いて

いらっしゃいますがなぜ虫歯や歯周病に

なってしまうのでしょうか。



そのほとんどの原因は磨き残しがあるからなんです!



「私は20分磨いてるから大丈夫♪」

「僕は1日3回磨いてるからオッケー♪」



本当にそうでしょうか。。。



実は歯磨きは

多く長く磨けば良いというものではありません。

歯ブラシの選び方や歯の磨き方によって

プラーク(歯垢)をどれほど除去できるかは

かなり違ってきます。



わたしも実際昔行った温泉に置いてある

歯ブラシを使って磨いたところ

いつもと同じように磨いた後、舌で歯を触ったら

ザラザラと汚れが残っていて

さらに歯肉だけ傷ついてしまった経験があります。

(ToT)



磨き方が上手でも歯ブラシが合っていない

歯ブラシが良くても磨き方を間違えていると

プラークを落とせません。




ドラッグストアにいくとたっくさんの歯ブラシが

置いてあり悩むことも多いかと思います。



そこにあるほとんどの歯ブラシに

共通していることがあります。



それは毛先が平切りカットもしくは

極細カットになっていることです。



平切りカットは汚れは良く落ちますが

上手に磨かないと歯肉が傷付くことがあります。



また極細カットは歯周ポケットの中の汚れは

落としやすいですが毛がたわみやすいので

毛がすぐ広がったり歯面の汚れは落としにくいです。





歯科専売品の『ルシェロ』という歯ブラシは

特殊な技術で毛先がラウンドカットなっていて

先ほどの問題を解決することができます。



また2段植毛で長い毛は歯と歯の間に入り

短い毛は歯の面の汚れを落とすという

一石二鳥の歯ブラシです☆



更に歯ブラシの先は

ワンタフトブラシの形をしているので

一番後ろの歯の裏側まで磨くことができ

一石三鳥のスゴい歯ブラシです(☆∀☆)



他にもさすがルシェロ!!

という特徴がありますが書くと長くなるので

是非見にいらしてください(*>∇<)ノ



そして正しい歯ブラシの使い方を

マスターしていただきずっとご自身の歯で

大好きな物を食べて頂きたいと思っています。




そこで歯科医院を活用して頂き

メンテナンスや治療にいらした時に

私達歯磨きのプロにそのお手伝いをさせて下さい

(*^^*)




八潮 草加 なかつか歯科医院


imgG53674924_1506695093984

imgG53674924_1506695093985

imgG53674924_1506695093986

投稿者 なかつか歯科医院

大きな地図で見る〒340-0808
埼玉県八潮市緑町5-5-18
048-995-7453[平日]9:00~13:00 15:00~19:00  [土曜]9:00~13:00 14:00~18:00 [休診]木・日・祝日※14:00~18:00
祝祭日がある週は木曜日診療を行います。
診療時間は土曜日と同様です。

お問い合わせ 詳しくはこちら