スタッフブログ

2018年6月12日 火曜日

講習会へ

先日、LION主催の「予防歯科実践セミナー」

という講習会に参加してきました☆



新たな発見、そして自分の知識の再確認が出来きた講習会でした。




突然ですが皆さん!


お話してると唇が歯にくっついたり

唇や舌がヒリヒリする

または舌にヒビのようなものが入っている方は

いらっしゃいますか?



そういう方はドライマウスの可能性があります。


ドライマウスとは簡単に言うと

口の中が唾液の量が減り乾燥してしまうことです。



唾液には

潤滑作用、粘膜の保護作用、洗浄作用、抗菌作用

などがあり口腔内を健康な状態に保つ役割を

担っているので単に口腔内が乾燥する

ということだけではなく

虫歯、歯周病、味覚障害、食物摂取障害、などの

症状がでることがあります。


原因は様々で生活習慣や服用している薬または口呼吸

と言われていますのでそれらを改善していくと

症状緩和に繋がっていきます。



話が長くなってしまいましたが、



「口の中の保湿剤」というものがあります。

クリームタイプやジェルタイプなどがあり

上手に活用すると改善の手助けになると思います。




今回の講習会でどこでもサッと使える

スプレータイプの保湿剤もあることを知りました。


なので来週からまずは自分で試し見極めてから

(私もドライマウスです…)

ドライマウスでお困りの方にご紹介

出来ればと思っています。



歯以外のことでもお困りのことがあれば

ドクターや衛生士に是非相談してみて下さい。


お待ちしております(^^)



八潮 草加  なかつか歯科医院

imgG53674924_1528787682631

投稿者 なかつか歯科医院

大きな地図で見る〒340-0808
埼玉県八潮市緑町5-5-18
048-995-7453[平日]9:00~13:00 15:00~19:00  [土曜]9:00~13:00 14:00~18:00 [休診]木・日・祝日※14:00~18:00
祝祭日がある週は木曜日診療を行います。
診療時間は土曜日と同様です。

お問い合わせ 詳しくはこちら